虚無

記録用です。需要はありません。

「残酷」という概念を説明するとすれば

今日はこちらに参加してきました~。

 

【3/19(日)13:00〜】ファナティック読書会〜ゲーム・オブ・ファナティック〜テーマ「胸が苦しくなるほどの別れ」を思い起こさせる1冊/本の紹介でいかに得点を重ねられるか!?ゲーム形式の新しい読書会!持ち越しポイントを集めてチャンピオンを目指せ!《天狼院書店の読書会/初めての方大歓迎》 https://tenro-in.com/event/292256/

 

テーマ「胸が苦しくなるほどの別れを思い起こさせる1冊」

 

わりかし自由形よりテーマがある読書会が好きなのですが、天狼院さんの読書会は毎回テーマ選びが素敵で、お金払ってでも参加してしまいます。あと、カフェ併設の店舗でできるので環境がばちくそに良い。

 

私は綿矢りささん勝手にふるえてろを紹介させてもらいました。

 

何のテーマを出されてもだいたい綿矢りさの作品で返せるくらいには、私は綿矢りさ先生が大好きで、天狼院さんの読書会では、何度か紹介させてもらっているのですが、

今日本を取り出した瞬間に、ほかの参加者からこぼれ出た「うわ、でた、綿矢りさ」の声。

 

そうです。綿矢りさです。本当にすみません。

 

「胸が苦しくなるほどの別れを思い起こさせる1冊」ということで、つらくて、苦しい、恋人との別れ、家族との別れなど、いろいろ考えましたが、

 

 

「どうして私のこと”きみ”って呼ぶの」

 

イチは私が大好きな、はずかしそうな笑顔になった。

 

「ごめん。なんていう名前だったか思い出せなくて」

 

 

あ゛~~~~~さ゛い゛こ゛う゛っっっっ

 

私にとっては、このシーンが、人生で一番、思い出に残っている失恋=別れだったので、ファナティック(熱狂的)に語れるんじゃないかと思って選んだ次第です。

 

残酷という概念を説明するとしたら、私はこのシーンを挙げると思います。(残酷という概念を説明するときなんて来ないので大丈夫ですよ)ずっと片思いしてた男の子と初めて2人きりで喋れた。しかも話してみたら趣味も同じ。え、いい感じじゃない?となったところで、奈落の底に突き落としてくれる、安心安全信頼の綿矢先生。どれだけ性格が悪かったら、この展開が思いつくんだろうか(しぬほど褒めてます)と、読んだ当時は何度も頭を抱えました。

 

長く付き合って別れるよりも、信じてた人に裏切られるよりも、

片思いしてる人と初めて2人きりで話せたときに、「きみ、なんて名前だっけ」って

言われることにエクスタシーを感じるんですよね。ありがとうございます。

 

紹介のあと買いたいって思ってくれた方が挙手してくれるシステムの読書会なんですが、男性の方がポイント入れてくれたのが嬉しかったです。

初めて他会場と通信しましたが、福岡の方みんな紹介が上手でびっくりした・・・。話し方が柔らかい方が多くて見習わねば・・・となりました。

 

最終的な投票では、山本文緒さんの「無人島のふたり」に票が集まっていました!テーマにぴったりで、私もこれに入れました。

 

次は「新社会人だった自分に読ませたい一冊」だそうです。

何の本にしようかな~。

 

【4/2(日)13:00〜】ファナティック読書会〜ゲーム・オブ・ファナティック〜テーマ「新社会人だった自分に今の自分が読ませたい1冊」/本の紹介でいかに得点を重ねられるか!?ゲーム形式の新しい読書会!持ち越しポイントを集めてチャンピオンを目指せ!《天狼院書店の読書会/初めての方大歓迎》 https://tenro-in.com/event/298268/