虚無

記録用です。需要はありません。

自己理解プログラムを終えて

自己理解プログラムを受けた理由

「自分の得意を見つけたかったから」

表向きはそうだ。

 

でもたぶん本心は違う。

心のどこかで、

「このプログラムを受ければ、コーチがまだ見ぬ私のとんでもない才能を発掘してくれて、あわよくば稼げちゃったりして、あわよくば今の仕事をやめられちゃったりして」とかそんな甘ったれたことを考えていた。

上手くいかない現実に嫌気がさして、大した才能も、優れた人間性もないから今の場所にいるのに、そのことを受け入れずに、ただ逃げ回っていた。そうして辿り着いたのが、このプログラムだったように思う。

 

過程のことは書いてもしょうがないので、結果だけを書くが、

「やりたいこと」は見つけられたが、

「やりたいこと」を仕事にすることはできなかった。

そして、今後、仕事にするつもりもない。

 

「言葉」が好きだった。文章を書くのも好きだった。

だから、周りからは、ライターになったら、とか、出版社に就職したら、とか、言われて、自分もそうできたらいいなと思いながら、まごついていた。

このプログラムが激推ししている発信にも、二の足を踏んでいた。

 

かつてメディアの仕事がしたくて、メディアの勉強ができる大学に入った。

そこで気付いたことがあった。

 

「情報」とは、発信する側の意図によって作られ、切り取られる。

嘘で塗り固められたものが、この世に出る。

私たちが受け取ることができるのは、真実なんかではない。

発信する側の都合のいいように操作された情報だけ。

 

「言葉」は好きだが、「嘘」が嫌いだった。

 

これが、実現手段の候補となるほとんどを、打ち砕く理由だったように思う。

なぜなら、せっかく自分と向き合って出した答えが、発信するための媒体にのせた瞬間に、「嘘」っぽくなるのを感じたからだ。「好き」の純度が濁る感じがしたからだ。(これは私の価値観で、みなさんがそうと言っているわけでは決してないです。)

 

そうして最後のセッションで、

 

「お金、稼げなくてもいいですか」

「いいですよ」

 

「発信、しなくてもいいですか」

「はい」

 

「ビジョン、他人に届けなくてもいいですか」

「りこさんがビジョンの中にいさえすれば」

 

すると、コーチが、【最初の実現手段】のところに「いろんな価値観に触れ続ける」と書いた。

 

私は「これなら、できそうです」と答えて、その日のセッションは終了した。

 

次の日、オンラインイベントで、実現手段について話してみたけれど、こいつは何を言っているんだという顔をされた。

お金はどうやって稼ぐんですか?とか、他人への価値提供は無視ってことですか?とか聞かれて、何も上手に答えられない自分が、おもしろくて笑ってしまった。

 

よくわからない答えが出てしまった。

でも、純度100%の答えが出たと思っているので、これでいい。

意味不明で在れ、他人にとって理解できなければできないほど、そこにはその人の大事なものが眠っていると、私は信じている。