虚無

記録用です。需要はありません。

「無駄」にこそ、その人の価値が宿るのではないかという話

妙に好きなシーンがある。 「でもときどき、自分がなんで彼女を好きになったかで、悩むときがある。」 「私に恋愛の悩みを相談されてもね」 「私、たとえくんのためだったら、両目で針を突けるよ。その代わり失明しても、一生見捨てずに、そばにいてね。どう…

自分らしく在ることの暴力性について

「好き」と言わずに、「好き」を表現する。 ー彼の瞳。 凝縮された悲しみが、目の奥で結晶化されて、微笑むときでさえ宿っている。本人は気づいていない。光の散る笑み、静かに降る雨、庇の薄暗い影。 存在するだけで私の胸を苦しくさせる人間が、この教室に…

さびしさは鳴る。

本の感想を書くのが苦手だ。 作者の言葉を濁しているみたいだから。誰かの言葉を、さも自分の言葉かのように、振りかざして偉そうに語るのが嫌い。だから、世の中のブログというものが、あまり好きではない。 できるだけ、彼女たちの言葉の輪郭を崩さないよ…

自己理解プログラムを終えて

自己理解プログラムを受けた理由 「自分の得意を見つけたかったから」 表向きはそうだ。 でもたぶん本心は違う。 心のどこかで、 「このプログラムを受ければ、コーチがまだ見ぬ私のとんでもない才能を発掘してくれて、あわよくば稼げちゃったりして、あわよ…

春の雨

一日、どっと疲れた。 特に疲れた日は、仕事帰り、近所のラーメン屋で、明太子トッピングを頼む。明太子には疲れを麻痺させるパワーがある。 アパートの階段を登ろうとしたら、いい感じの水たまりができていて、「ぱちゃ」と音が鳴った。私のパンプスが、夜…

多様性なんてクソくらえ【感想文】

「好きなことで、生きていく」 将来どんな大人になろうか、考えているようで考えていなかった、人生のモラトリアムで、あの目をつんざくような鮮やかな看板が渋谷のど真ん中に掲げられたあの日から、20代の僕らは「好きなことで生きていかなければならない」…

「どうにか、なる。」

・自分をコントロールするのではなく、コントロールできないときの受け皿を用意しておく。 上振れと下振れを理解する。 ここまでやったら疲れるな、→じゃあ休もう。 これくらいならできるから、→続けよう。 ・謎のモチベーションで優しくしてくれる人はいる …

「あなたは来期、1円も売上をあげられないと思う」と上司に言われた話

「あなたは来期、1円も売上をあげられないと思う」 マネージャーにそう言われた。 多くの人は、傷付くのだろうか。悲しいと思うのだろうか。否定されたと思うのだろうか。 たしかに、わたしも、傷付いた。怖かった。不安だった。でもそれと同時に、嬉しかっ…

わたしが価値観ピラミッドに込めた思いのようなもの

価値観ピラミッドできあがった・・・。長かった・・・。 価値観ピラミッド文学(常に文学や言葉に触れている状態)→破壊(価値観がアップデートされた状態)フラット(俯瞰的に捉え、洗練されたアイデアがわく状態)→感化(他者に気付きを与えている状態)→…

M-1グランプリ2023感想のようなもの

彼らがトップバッターでネタを披露したとき、「優勝だろうな」と思った。 ほかのコンビのネタ見てないのにね。 2023年、本屋大賞に凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」という作品がノミネートされた。 私は「汝、星のごとく」を読み終えたとき、「獲るんだろう…

日記のようなもの

小説読む時間削って、仕事のための本読んでるとき。自宅のパソコンのログインパスワード、間違えて会社のパスワード打ち込んだとき。オンライン会議で、偉いおっさんが喋って、画面に映し出された社員たちが、口角をにゅっとあげて笑ってるのをみたとき。私…

「残酷」という概念を説明するとすれば

今日はこちらに参加してきました~。 【3/19(日)13:00〜】ファナティック読書会〜ゲーム・オブ・ファナティック〜テーマ「胸が苦しくなるほどの別れ」を思い起こさせる1冊/本の紹介でいかに得点を重ねられるか!?ゲーム形式の新しい読書会!持ち越しポイ…

男が書いた小説を読んで吐いたことがある。 正確には、男の描く「女」に、頭痛がして、途中で読むのをやめた。 世の中には2パターンの人間がいて、 自分をとりまく世界は、つらいことや、苦しいことばかりだけど、どこかに希望が転がっていると信じてる人と…

キングオブコント2021個人的感想

※個人的見解です 今年は空気階段がとるだろうと思っていたけど、なぜかあの赤いジャケットを着て、トロフィーを持っている2人の姿を想像することをしなかった。 だから優勝して、あの赤いジャケットを着ている人を見て、あまりに似合わなくて、彼らがこれま…

窮鼠はチーズの夢を見る 感想2

前回のエントリーの続き。 今ヶ瀬が恭一を振る問題のシーンに取り掛かろうとしたら死ぬほど長くなりそうだったので、慌ててエントリーを分けました。このシーン一番泣いたかもしれない。あなたじゃだめだ。あなたには僕じゃだめだし。本気で言ってんの? お…

窮鼠はチーズの夢を見る 感想

このくそでかい感情が処理しきれないのでブログに落とします。恭一の今ヶ瀬に対する気持ちの変化の過程と、好きな男の言動に一喜一憂する今ヶ瀬の典型的なメンヘラ女みたいな性格が私的な見所だったので、それにフォーカスして記録しました。釣り堀のシーン …

20160326 きよラジオ

今月いろいろあったから話すよラジオ【月末SP】 nico.ms タイムシフト視聴4/2まで 【イベントの話】 3/12に中野サンプラザでイベントやりましたありがとうございましたお疲れ様でした たのしかったな~ そうだよね見にこれなかった人のために説明しよう 通り…