虚無

記録用です。需要はありません。

「あなたは来期、1円も売上をあげられないと思う」と上司に言われた話

「あなたは来期、1円も売上をあげられないと思う」

 

マネージャーにそう言われた。

 

多くの人は、傷付くのだろうか。悲しいと思うのだろうか。否定されたと思うのだろうか。

 

たしかに、わたしも、傷付いた。怖かった。不安だった。でもそれと同時に、嬉しかった。

 

なぜか。

 

ずっと、

「もう完璧だね」「あなたならできるよ」「優秀だね」

 

そう言われてきた。

 

そうじゃない。

足りないところを教えてほしい。間違っていることを教えてほしい。わからないからやり方を教えてほしい。

ずっとそう言い続けた。

 

けれども、私を否定してくれたのは、マネージャー、ただ一人だった。

ダメなところを、嘘偽りなく、ストレートに伝えてくれたのは、マネージャーただ一人だった。

 

ほかの人も、気遣いや、優しさもあったんだろう。ネガティブなフィードバックをされたら心が折れる私の弱点を見抜いてくれたのかもしれない。ありがたい。感謝だ。

 

でもこの人たちは、来年私が売上をあげられなかったとき、助けてはくれないんだろう。

あれだけ教えたのに、どうしてできないの、と私に責任転嫁するんだろう。

 

わたしにとって、やさしさとは

 

「その人の人生に責任を持つことだ」

 

厳しいことを言うのが優しさだ、なんて昭和のおじさんみたいなことを言うつもりはない。

 

肯定したり、寄り添ったり、認めたりすることが、その人のためになるなら、それは本当のやさしさだと思う。

 

でも、そうでないなら、それはたぶんやさしさじゃない。責任放棄だ。

 

続けてマネージャーはこう言った。

「でも」

「売上をプレッシャーに思うな。基本的なことができていないから、それをやれ。」

 

私は「優しいですね」と答えた。

 

「でも、売上あがらなかったら、おまえの居場所はないよ」と言われたけど、

 

一年後にはどちらにせよ辞めるつもりで、居場所なんか作る気はないと思っていることすら、

なんとなく、見透かされたような気がした。